ハワイアンバーの定番!ハワイの有名カクテル5種類をご紹介
2023/11/08
ハワイ旅行の思い出に欠かせないのは、ハワイアンバーで味わうハワイの有名なカクテル。今回は、そんなハワイアンバーの定番とも言えるカクテルをご紹介します。ハワイの美しい景色を眺めながら、ほろ酔い気分で楽しめる一杯を探してみませんか?
目次
カイピリーニャ
カイピリーニャとは、カシャーサ(サトウキビを原料としたブラジルの蒸留酒)をベースにしたカクテルであり、バーでの人気メニューの一つです。カシャーサには、砂糖とライムの絞り汁を加え、混ぜ合わせたものを使用します。そして、氷を入れてシェイクし、グラスに注いで完成です。ハワイで人気のあるカクテルであり、観光客にも愛されています。カシャーサの酸味と砂糖の甘みがバランス良く調和し、爽やかな味わいが楽しめます。ハワイの雰囲気を味わえるということもあり人気が高いです。また、ノンアルコールにアレンジすることも可能であり、ドライバーなどアルコールが飲めない方でも楽しめます。是非、バーでハワイのカイピリーニャを堪能してください。
マイ・タイ
マイ・タイは、ハワイアンバーで提供される人気のあるカクテルの1つです。このカクテルは、ラム酒、ライムジュース、オレンジジュース、アーモンドシロップなどをブレンドしたもので、甘くてフルーティーな味わいが特徴です。 また、マイ・タイは、バーでの飲み会やパーティーなどにもぴったりです。飲みやすいカクテルなので女性やお酒の強くない方に人気があります。 ハワイで馴染みのあるTIKIバーなどでは、TIKIマグを使って作られたりするので、おしゃれで美味しいカクテルを味わうことができます。おしゃれなグラスやカラフェで提供されれば、インスタ映えもバッチリです。 マイ・タイを飲む際には、アルコールの飲みすぎには注意が必要ですが、程よいアルコール感と甘酸っぱいフルーツの味わいは、リラックスした気分で楽しむことができます。 バーでマイ・タイをぜひ試してみてください。
ブルーハワイ・ブルーハワイアン
ブルーハワイというカクテルは、ラム酒、ブルーキュラソー、パイナップルジュース、レモン果汁で作られます。ブルーキュラソーの青い色合いが、まさにハワイの透き通った海のようで、見た目でも南国気分を味わうことができます。パイナップルの甘さと、レモン果汁のすっきりとした味わいがあり、とても飲みやすいカクテルです。
ブルーハワイアンは、名前が似ていますがブルーハワイとは違うカクテルです。ブルーハワイのレモン果汁の代わりにココナッツミルクを使用し、シェイクすることで白と青が混ざり、水色の色合いになるカクテルです。ココナッツミルクでまろやかな舌触りを感じられるハワイの定番カクテルです。
モヒート
モヒートといえば、バーカウンターにおける夏の定番カクテルですね。清涼感あふれるミントの香りと、ラムのほのかな甘さが織りなす味わいは、暑さに疲れた心と身体を一気に癒してくれます。バーでは、それぞれの店舗が自慢のレシピでモヒートを提供しています。フルーツをプラスしたり、ミントを別のハーブに変えたり、すだちやシークワーサーを使い和風にアレンジするなど、さまざまなバリエーションが楽しめます。また、アルコール度数も高くはないので、とても飲みやすく、一口飲めば爽やかな気分になることができます。疲れた身体と心を癒したいとき、友人との会話を楽しみながら、カクテルを嗜む贅沢な時間を過ごしてみませんか。是非一度、モヒートという夏の定番カクテルを試してみてください。
ピニャ・コラーダ(ピニャ・カラーダ)
ピニャ・コラーダもハワイで親しまれているトロピカルカクテルの一つです。ラムをベースに、パイナップルジュース、ココナッツミルクを加えてシェイクしたカクテルです。黄色味がかったミルクの白い色合いが、波打ち際の白い砂浜のようで、とても美しい見た目のカクテルでもあります。
ピニャ・コラーダも様々なアレンジがされており、ラムではなくココナッツリキュールを使いさらにココナッツ感を増したものや、上からダークラムを垂らして、デコレーションしたものなど、バーによって個性があるのも魅力です。
ハワイアンバーに行った際には、ぜひこれらのハワイアンカクテル、トロピカルカクテルをぜひ楽しんで見るといいですね。